I♡ ▢ [アイ ラブ トーフ]

創業昭和七年 国産大豆のみ使用 稲城の天然水とうふ
とうふ処 利兵衛庵 / 有限会社 須黒食品
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時々無性に食べたくなる杏仁豆腐。
豆乳でさっぱり杏仁豆腐を作ってみませんか?

ふるふる豆乳杏仁豆腐

 

ふるふる豆乳杏仁豆腐

がなんとなくお店で食べるイメージが強い杏仁豆腐ですが、 杏仁霜 (きょうにんそう)を使えば、本格的な杏仁豆腐に✨
シロップはお子様も食べることを考え砂糖と熱湯とレモン果汁で作りましたが、ライチリキュールを少したらすと、大人の味に✨
お酒飲みのお父さんも満足な杏仁豆腐の出来上がり。
 
ふるふるに作った杏仁豆腐にぶどうを添えて、秋の味覚をお楽しみくださいね。

ふるふる豆乳杏仁豆腐

材料(3人分)

材料
  • 豆乳        1パック(350mL)
  • 水         100mL
  • 杏仁霜       大さじ3
    ※スーパー等で見当たらなくてもネットで簡単に入手できます
  • 砂糖        大さじ3
  • 粉ゼラチン      5g
  • ふやかす水     大さじ2
  • ぶどう(飾り)   8〜10粒(お好きなだけ)
  • ミントの葉     数枚(なくても可)

 
〈シロップ〉

  • 熱湯                40ml
  • 砂糖      20g
  • レモン果汁   小さじ1(大人は+ライチリキュール小さじ1



つくりかた

  1. ボウルにゼラチンをふやかす用の水を入れて、ゼラチンをふり入れておく。
  2. 小鍋に杏仁霜と砂糖と水100mLと豆乳100mLを小鍋に入れて、ふつふつとろりとするまで火にかける。
  3. 一旦火を止め、ゼラチンを入れてよく混ぜてから、弱火にして残りの豆乳を少しずつ入れながらよく混ぜる。
    ゼラチンが溶けたことを確認したら、火を止める。
  4. 器に入れて冷蔵庫で1時間くらい冷やす。
  5. シロップを作る。熱湯と砂糖とレモン果汁を入れて、よく混ぜて砂糖が溶けたら冷蔵庫へ入れて冷やす。
  6. 飾り用のぶどうを洗って4等分に切り、杏仁豆腐の上にのせる。ミントの葉を飾って出来上がり。

できあがり!

 
ふるふる豆乳杏仁豆腐
 

〈1人分の栄養〉

  • カロリー   158.2kcal
  • たんぱく質  6.8g
  • 脂質     2.4g
  • 糖質     28.2g
  • 葉酸     33.4μg
  • カルシウム  54.9mg
  • マグネシウム 33.6mg
  • 食物繊維   0.28g

「大豆」「水」「にがり」「消泡剤」この4つがおとうふの違いを生み出しています。この4点をポイントに美味しいおとうふを選んでみてください。

監修:山口典子 さん

 
管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士
 
17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。
 
今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。

山口典子さん

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