I♡ ▢ [アイ ラブ トーフ]

創業昭和七年 国産大豆のみ使用 稲城の天然水とうふ
とうふ処 利兵衛庵 / 有限会社 須黒食品
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いなり寿司を作っても作っても食べ尽くす、食べ盛りの子どもがいるお母さんへ。
いなり寿司をいったいいくつ作ったらいいの? というお悩みはこれで消えますよ

がんもいなり寿司

 

ボリューム満点! がんもいなり寿司 

がんもを甘辛に煮て、酢飯を挟んでみたところ想像以上にボリューム感が。
大人でも女子は1つ2つでお腹いっぱいに。
肉厚がんもに味が染みて、ジューシーな おいなりさんに。
大葉をはさむと見た目もハンバーガーのような『がんもいなり寿司』
手順も簡単なので、作ってみてくださいね。

がんもいなり寿司

材料(2人分)

材料
  • がんも   5個
  • 水      1カップ
  • 和風だし   小さじ1
  • 醤油     大さじ1
  • 砂糖     小さじ1・1/2
  • 《酢飯》
    • ご飯   200g
    • 米酢   大さじ3
    • 砂糖   小さじ1
    • 塩    ひとつまみ
    • 生姜   10g(ひとかけ)※
    • ゴマ   小さじ1
  • 《飾り》
    • 大葉    3枚
    • プチトマト 2個



つくりかた

  1. 生姜はみじん切りにして、米酢小さじ1と塩ひとつまみにつけておく。
  2. 大葉は半分に、プチトマトはスライスに切っておく。
  3. 水に和風だし・醤油・砂糖を入れて煮立たせ、がんもを入れる。煮汁が無くなるまで中火で煮る。
    少し冷めたら、真ん中に半分に切りこみをいれる。
  4. 酢飯を作る。ご飯に、米酢・砂糖・米酢と塩に漬けた生姜を混ぜたものと、ゴマをしゃもじで切るようにしながら混ぜる。
  5. 酢飯を5等分にして、丸く握る。

    (ラップに包むと手が汚れにくくて楽ちん)
  6. ④の酢飯と半分に切った大葉を煮たがんもに挟む。お皿に盛り付けて、プチトマトを飾って出来上がり。

できあがり!

 
がんもいなり寿司
 

〈1人分の栄養〉

  • エネルギー 514㎉
  • たんぱく質 27.4g
  • 脂質    29.9g
  • ビタミンK  72㎍
  • カルシウム 45.7㎎
  • マグネシウム 173.6㎎
  • 食物繊維   2.7g

作ってみた

レシピを見て、三代目のちょいアレンジで作ってみましたので、手順やアレンジの参考にご覧ください


「大豆」「水」「にがり」「消泡剤」この4つがおとうふの違いを生み出しています。この4点をポイントに美味しいおとうふを選んでみてください。

監修:山口典子 さん

 
管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士
 
17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。
 
今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。

山口典子さん

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