I♡ ▢ [アイ ラブ トーフ]

創業昭和七年 国産大豆のみ使用 稲城の天然水とうふ
とうふ処 利兵衛庵 / 有限会社 須黒食品
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暑くて食欲がない。。。という方にオススメ!
つるっと美味しい


夏の たらこ とろろ 冷奴

 

夏の たらことろろ の  冷奴 (クールガイ)~ 

軽く水切りをした おとうふと、たらこ・とろろ・めんつゆの黄金の取り合わせがうますぎです。
とうもろこしも添えてみると、夏らしさが一気にアップ。
長芋のツルツルが、食欲が無かったことを忘れさせてくれる、簡単うまい冷奴。
お好みやご家族構成によっては、たらこを明太子に変えても美味しいです
これからの夏の定番メニューに加えてくださいね。

たらこ&とろろ 冷奴

材料(3人分)

材料
  • 3代続いたとうふ屋の絹 1丁(350g)
  • 長芋(山芋でも)    200g(1/3本)
  • たらこ         1腹
  • とうもろこし      1/2本
  • 大葉          3枚
  • めんつゆ        大さじ2



つくりかた

  1. おとうふを軽く水切りする。水を切った後、ペーパー2枚に包んで置いておく。
  2. とうもろこしの皮を薄皮1枚になるまでむき、ラップに包んで600Wで5分レンジにかける。少し冷めたら皮をむき、実を削ぎ切り(仕上がりを参照)にしておく。
  3. 長芋を洗っておろすところだけ皮をむき、おろし器でおろす。
  4. たらこを薄皮から出しておく。大葉は千切りにしておく。
  5. 盛り付ける器に、まずおろした長芋を入れる。
  6. その上から、①のおとうふをスプーンで大きめにすくって真ん中にこんもり盛り付ける。
  7. とうもろこし、たらこを乗せて、大葉を一番上に盛り付ける。
  8. めんつゆは別の器に用意し、お好みでかける、または つけてお召しあがりください。

できあがり!

 
たらことろろ冷奴

たらこ&とろろの冷奴

 

〈1人分の栄養〉

  • エネルギー 148.8㎉
  • たんぱく質 10 .6g
  • 脂質    4.5g
  • 炭水化物  16.6g
  • 食物繊維   1.8g
  • ビタミンK  20.9㎍
  • ビタミンB1 0.29㎎
  • カルシウム 67.0㎎
  • マグネシウム 74.7㎎

「大豆」「水」「にがり」「消泡剤」この4つがおとうふの違いを生み出しています。この4点をポイントに美味しいおとうふを選んでみてください。

監修:山口典子 さん

 
管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士
 
17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。
 
今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。

山口典子さん

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