I♡ ▢ [アイ ラブ トーフ]

創業昭和七年 国産大豆のみ使用 稲城の天然水とうふ
とうふ処 利兵衛庵 / 有限会社 須黒食品
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これから夏本番を迎えたら。
さっぱりして、食べやすくて、時間もかからない
それでいて野菜もタンパク質もしっかり取れるものないかしら。
 
そんなあなたに。
 

お手軽 豚しゃぶ“梅豆乳”そうめん

 豆乳と麺つゆと梅干しがとにかくよく合います。
タンパク質は豚肉と豆乳からとれて効率もよく美味しいです。
 

仕上がり

 
大葉と生姜が食欲をそそる、夏には一度は食べて欲しい一品。
お試しください!
 

お手軽 豚しゃぶ“梅豆乳”そうめん

材料(2人分)

材料
  • そうめん                       3

梅豆乳麺つゆ〉

  • 豆乳                           300ml
  • 麺つゆ(3倍希釈タイプ)       80ml
  • 白すりごま                     大さじ1
  • 梅干し(たたいて細かくしておく)1

のせる具〉

  • 豚コマ(または豚しゃぶ用肉)   160g
  • トマト(乱切り)               1
  • 大葉 (千切り)                24    
  • 生姜 (千切り)                30g
  • 七味(お好みで)               少々



つくりかた

  1. 鍋に水2ℓを入れて火にかける(そうめんを茹でるため)。
  2. 別の鍋で 豚肉を水から茹でて、流水にとり 冷ます。
  3. トマトを乱切り、大葉と生姜を千切り、梅干しをたたいて細かくしておく。
  4. 豆乳300mlと麺つゆ80ml、梅干し、白すりごまを混ぜて梅豆乳麺つゆをつくる。
  5. そうめんを茹でて、水にとり 冷まし、ざるで水を切る。
  6. 器にそうめん、茹でた豚肉、大葉、生姜をのせ、トマトを飾り、梅豆乳麺つゆを上からかけて出来上がり。

できあがり!

 
豚しゃぶ梅豆乳そうめん
 

〈1人分の栄養〉

  • カロリー      791kcal
  • たんぱく質     28.9g
  • 脂質           34.5g
  • 糖質    84.2g
  • ビタミンK     26.6μg
  • ビタミンB1    0.62mg
  • カルシウム  119.6mg
  • マグネシウム  101.9mg
  • 食物繊維      4.7g

「大豆」「水」「にがり」「消泡剤」この4つがおとうふの違いを生み出しています。この4点をポイントに美味しいおとうふを選んでみてください。

監修:山口典子 さん

 
管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士
 
17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。
 
今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。

山口典子さん

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何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !