I♡ ▢ [アイ ラブ トーフ]

創業昭和七年 国産大豆のみ使用 稲城の天然水とうふ
とうふ処 利兵衛庵 / 有限会社 須黒食品
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最近、街角で行列の先にはタピオカミルクティーのお店が。
並んでまでは⋯⋯と思っても、ちょっと気にはなるところ。
 
「甘くて美味しい」というコメントを聞いていると
 

  • 砂糖たくさん?
  • 糖は余ると脂肪になっちゃうよ!
  • そして並ぶのはちょっとおっくう(笑)

 
というわけで、砂糖不使用で罪悪感少なめなヘルシーなタピオカミルクティもどきを作りましょう。
同じアジアの糖質だからなのか、甘麹の甘さとブラックタピオカがよく合います。
並ばなくても十分美味しいタピオカミルクティ。
 

タピオカ甘麹 豆乳 ソイミルクティー

同じアジアの糖質だからなのか、甘酒の素である甘麹の甘さとブラックタピオカがよく合います。
並ばなくても十分美味しいタピオカミルクティ。
 

仕上がり

 
ブラックタピオカが無かったら、スーパーの中華食材で売っている白いタピオカで作っても。
お好みでシナモンをふってチャイ風にして血流もUP
自分好みにアレンジして楽しんじゃいましょ。

ちょっとヘルシー ❤︎ 
タピオカ 豆乳 ソイミルクティー

材料(2人分)

材料
  • 豆乳             200ml
  • 甘麹(薄めて使うタイプのもの) 大さじ4
  • 生ブラックタピオカ      40g (無ければ乾燥のタピオカ)
  • 紅茶ティーパック       2個
  • 水              80ml
  • ミントの葉          2枚   
  • シナモンパウダー(お好みで) 少々

 
タピオカ用の太いストローがあると楽しくお召しあがりいただけます(笑)
 
タピオカの販売は、業務用スーパーのほか、一般食品スーパーでは中華材料・製菓材料等と並んでいるようです。見つからなければ、ネットで検索するとたくさんあります!
タピオカ粉から作るのもありですね)



つくりかた

  1. 生ブラックタピオカを沸騰した1ℓくらいのお湯で20分茹でる。
    火を止めたら、30分ほど蓋をして蒸らす。
    (乾燥タイプのものは、前日に水に浸けておき柔らかくなるまで茹でる)
  2. 別の鍋に水80mlを沸騰させて火を止め、紅茶のティーバッグを入れて3分ほどおく。
    その後ティーバッグは取り出し、豆乳200mLをそこに入れて混ぜる。冷蔵庫に入れておく。
  3. ①の蒸らし終わった終わったブラックタピオカを水に取り、流水にさらした後ザルに入れて水を切っておく。
  4. コップに甘麹を入れてブラックタピオカを入れ、また甘麹を入れた後、豆乳ミルクティーをそっと流し入れる。
  5. ミントを飾って、お好みでシナモンを振り出来上がり。

できあがり!

 

タピオカ甘麹豆乳ミルクティー
 
敢えて精製糖を使わない、甘麹の甘みをお楽しみください!
 

〈1人分の栄養〉

  • カロリー   105kcal
  • たんぱく質  4.2g
  • 脂質     2.1g
  • 糖質     17.1g
  • ビタミンK   4μg
  • ビタミンB6  0.07mg
  • カルシウム  42.2mg
  • マグネシウム 28.5mg
  • 食物繊維   0.3g

「大豆」「水」「にがり」「消泡剤」この4つがおとうふの違いを生み出しています。この4点をポイントに美味しいおとうふを選んでみてください。

監修:山口典子 さん

 
管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士
 
17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。
 
今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。

山口典子さん

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何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !