創業昭和七年 国産大豆のみ使用 稲城の天然水とうふ

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  • 営業時間 11:00 - 18:00木日祝日定休】
    • 売り切れ御免
    • お弁当は土のみです!

2月3日は節分
恵方巻は食べるとして、おかずは何にしようかしら。
鰯は子供が食べないし。なにか気の利いたおかずないかしら。
この際巻きまくっているのはいかがでしょう?

節分に 恵方巻のおともに おかずも巻き巻き【信田巻き】


手の空いた時に巻いて煮ておけば良いので、夜ご飯の時は切って出すだけなのも嬉しいところ。

おからと野菜がたっぷり入っているので、食物繊維豊富♡
「うちの子、お肉ばかり食べて野菜をちっとも食べない。」
「コロコロうんちをなんとかしたい」
というお悩みの方にもオススメです。

少ないひき肉でできるので、家計にやさしいのもお得✨

余ったら次の日のお弁当にも最適です。
切って冷凍できるのも嬉しいところ。

材料


おかずも巻き巻き『信田巻き』お試しあれ~♪

まきまき 信田巻き(3人分)

材料


  • 鶏むねひき肉   100g
  • おから      40g
  • まめたま     1/4個(20g)
  • 片栗粉      大さじ1
  • 塩        ふたつまみ

  • 鶏むねひき肉   100g
  • おから      40g
  • まめたま     1/4個(20g)
  • 片栗粉      大さじ1
  • 塩        ふたつまみ

  • 水        300㎖
  • 醤油       大さじ2
  • 砂糖       大さじ1
  • みりん      大さじ1

つくりかた

棒でごろごろ
  1. いんげんは筋をとる。人参を千切りにする。生姜はみじん切りにする。
  2. 油揚げは のし棒か菜箸でのして、長い方の端を切って開く。短い方の辺に包丁を入れて油揚げの開きにする。
    鍋にお湯を沸かし、①のいんげんとにんじんを茹でてザルにとり、そのお湯で油揚げも油抜きする。
    (切り落とした油揚げの端は細かく刻んでおく)。
  3. 鶏むねひき肉・おから・まめたま・油揚げのみじん切・片栗粉・塩を入れてよく混ぜる。最後に生姜のみじん切りをいれて混ぜる。2等分にしておく。
  4. くるくる巻きます
    油抜きした油揚げを2枚ともまな板の上に広げ③の肉だねを塗るように薄く広げ、茹でたにんじんやいんげんを端におき、巻き寿司の要領で巻く。巻き終わりを楊枝で縫うように留める(2~3か所)
  5. 水・醤油・砂糖・みりんを鍋に入れて沸騰させて、そこに④を入れる。落し蓋(またはクッキングペーパー)をのせて中火で7分くらい煮る。
  6. 冷めてから切る。(冷めてから切ったほうが見た目がきれい)皿に盛り付ける。

できあがり!


節分に 恵方巻のおともに おかずも巻き巻き 信田巻き

〈1人分の栄養〉

  • エネルギー 184kcal
  • たんぱく質 13.6g
  • 脂質     6.2g
  • 炭水化物  17.5g
  • ビタミンK  16.4㎍
  • ナイアシン  3.7㎎
  • マグネシウム 68.2.㎎
  • 食物繊維   3.5㎎

「大豆」「水」「にがり」「消泡剤」この4つがおとうふの違いを生み出しています。この4点をポイントに美味しいおとうふを選んでみてください。

監修:山口典子 さん

 
管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士
 
17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。
 
今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。

山口典子さん

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何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !