創業昭和七年 国産大豆のみ使用 稲城の天然水とうふ

  • でんわ
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    • 売り切れ御免
    • お弁当は土のみです!

急なお客さまがきても困らない、見た目もおしゃれな即席おつまみ。

油揚げのトルティーヤチップス・サルサソース

油揚げのトルティーヤチップス・サルサソース

油揚げを焼いたら、生姜醤油で食べるのが一番!というそこのあなた!

油揚げの能力の高さをおわかりでないようですね。
想像以上にあなた色に染まってくれます✨

そしてなにより簡単シンプル美味しいの三拍子そろった優れもの❤

三角に切ってグリルに並べて焼くだけ。今回はサルサソースを手作りしますが、市販のサルサソースがあればそれを添えてお皿に盛るだけ。5分もかからない簡単おつまみの完成です。

サルサソースは余ったら、タコライスやハンバーグのソース・ホットドック・焼き魚のソースにも使えて、けっこう便利です。ただの焼き魚がサルサソースをかけるだけで、ちょっとおしゃれに大変身♪

たっぷりトマトと玉葱が入っているので、ファイトケミカルの抗酸化作用がアンチエイジング効果をもたらしてくれ、ほんのりピリ辛なので代謝も高めてくれます。

油揚げの七変化をお楽しみくださいね❤

油揚げのトルティーヤチップス・サルサソース

(2~3人分)

材料

絹厚揚げの鯉のぼり味噌田楽
  • 油揚げ      1パック(2枚入り)
  • 塩・胡椒     少々
  • 玉葱       1/2個
  • にんにく     1かけ
  • トマト      大1個(中2個)
  • 鷹の爪      1本
  • トマトケチャップ 大さじ2 
  • タバスコ     大さじ1 
  • ハチミツ     大さじ1      
  • 酢        小さじ1
  • 塩        小さじ1/2
  • オリーブオイル  大さじ1

つくりかた

  • 1.【サルサソースを作る】
    • ①玉葱・にんにくはみじん切り、トマトはダイス状に切り、鷹の爪は種を抜く。
    • ②①の玉葱とにんにくをオリーブオイルで炒め、透明になったらトマトを入れて崩しながら炒める。
    • ③②に鷹の爪・トマトケチャップ・タバスコ・ハチミツ・酢・塩を入れてトロミ状になるまで煮る。
  • 2. 油揚げを三等分に切ってそれを三角になるように半分に切って、塩胡椒をふり、グリルできつね色になるまで両面焼く。
  • 3. 焼いた油揚げを皿に盛って、作ったサルサソースを小皿に盛り付けて完成。

油揚げのトルティーヤチップス・サルサソース

できあがり!


〈1人分の栄養〉

  • エネルギー 295kcal
  • たんぱく質 8.3g
  • 脂質    16.3g
  • 炭水化物  30.3g
  • ビタミンK  30.3㎍
  • ビタミンB6  0.39㎎
  • ビタミンC  33.8㎎
  • マグネシウム 68.0.㎎
「大豆」「水」「にがり」「消泡剤」この4つがおとうふの違いを生み出しています。この4点をポイントに美味しいおとうふを選んでみてください。

監修:山口典子 さん

 
管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士
 
17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。
 
今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。

山口典子さん

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何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !