創業昭和七年 国産大豆のみ使用 稲城の天然水とうふ

  • でんわ
  • 営業時間 11:00 - 18:00木日祝日定休】
    • 売り切れ御免
    • お弁当は土のみです!

肉なしでもいける!

身体にもお財布にもやさしく超簡単『おから(御殻)ナゲット』


「お母さん、チキンナゲット食べたい~!」
「さあ困ったぞ、どうしよう。」と思ったお母さん。大丈夫ですよ! おとうふとおからで美味しいチキンナゲットもどきをつくることができますヨ。

豆腐とおからに片栗粉、マヨネーズ、すりおろしたニンニクを混ぜて一口大に丸めて、フライパンに油をしいて焼くだけ。
おからは言わずと知れた、食物繊維の塊です。水に溶けにくい不溶性食物繊維が多く、便秘の改善だけでなく、体内に蓄積した有害物質を排泄してくれたり、大腸がんの予防にもなったりします。

海藻に含まれる水溶性食物繊維を一緒にとると、さらに糖尿病の予防や、コレステロールも下げてくれます。

おからナゲットのお供にワカメの酢のものを食べると、メタボなお父さんにオススメメニューに。
おからは漢字では「御殻」とあてるそうです。おからに向かって「へへ~っ」と平伏したくなりますね。
御殻ナゲットお試しあれ~!

おから(御殻)ナゲット(3人分)


材料

  • 旨やっこ 1個(150g)
  • おから   150g
  • 片栗粉   大さじ3
  • 塩     小さじ1/2
  • マヨネーズ 大さじ1
  • にんにく  1かけ(すりおろす)


※ほかに、米油 大さじ3(焼き用)


つくりかた

  1. 焼用の米油以外の材料を全てよく混ぜる。
  2. ①を一口大くらいとって丸める。チキンナゲット風に形を整える。
  3. フライパンに米油を多めにしいて、②を入れて揚げ焼きにする。
  4. 皿に盛り付けて、お好みでケチャップや粒マスタードを添えてできあがり。
手で小さく丸めます



できあがり!

おからナゲット

〈1人分の栄養〉
  • エネルギー 270kcal
  • たんぱく質 5.8g
  • 脂質    17.4g
  • 炭水化物  22.1g
  • 食物繊維   6.0g
  • ビタミンE  3.6㎎
  • ビタミンK  21㎍
  • ビタミンB1 0.32㎎
  • マグネシウム 52.7㎎



満足感もあり、間食にもおかずにも適しています。

応用編

エビチリの要領で、チリソースに絡めたりするのも、味染みもよくなかなかイケますよ。

「大豆」「水」「にがり」「消泡剤」この4つがおとうふの違いを生み出しています。この4点をポイントに美味しいおとうふを選んでみてください。

監修:山口典子 さん

 
管理栄養士・杏林予防医学研究所認定講師・エキスパートファスティングマイスター・アロマ音叉療法士
 
17年間老人病院に勤め、なんとか口から食べてもらいたいと頑張るも、皆胃ろうチューブにつながれて亡くなるのを見てピンピンコロリの予防医学を志す。人がいかに日々幸せに過ごせるには健康が不可欠と思い、健康マニアに。細胞がヨロコブような美味しい食事、香り、音を日々追及している。食べるの大好きファスティングマイスター。
 
今の関心事は腸と自分断捨離。お得と開運という言葉に弱い。

山口典子さん

→  Facebook
何でも食べ過ぎは禁物です。バランスの良い食生活で毎日を楽しく(๑´ڡ`๑) !